Winnyp ウイルス

Winnypにもウイルスはあると思います。

ただ、何回も言っておきますが、ファイルをダウンロードしただけではウイルスに感染しません。

落としたファイルについてなにかしらアクションを起こしたとき(解凍や実行)に感染する可能性があるということです。

これを防ぐためには、各ファイルについての知識が必要になってきます。

例えば
.zip .rar .lzhなどの圧縮ファイルにはウイルスが入っている可能性が高い。

対処法
『極窓』などのファイル拡張子判別ツールできちんと確認する。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se085018.html

圧縮ファイルの中身が見れるツールがあるので、そちらを利用する。

.exeファイルは実行しない。
よほど自信があるファイルでなければ.exeファイルは決して実行しないでください。

9割以上、ウイルスです。

中にはハードディスクの中身を全て消してしまい、パソコンが起動不能になってしまうウイルスもありますので、とくに.exeファイルには注意してください。

.jpeg.jpgファイルも注意
画像ファイルである.jpeg.jpgファイルもウイルスが混入している可能性があります。

これらのファイル以外もそうですが、一度ファイルをウイルススキャンしてみてから利用することを強くオススメします。

そういった意味でもウイルス対策ソフトは是非導入していただきたいですね。

「最悪」の事態は免れる可能性は非常に高いです。

コメントは受け付けていません。